イベントレポート
BMW Friendship Meeting 2013 in 宝台樹
2013.5.12.
BMW Friendship Meeting 2013 in 宝台樹
5月12日(日)「BMW Friendship Meeting 2013」はお陰様で好天に恵まれたイベントとなりました。
イベントプログラムはクラブイベントでも人気の高い、最新モデルの特別試乗会、クラブ名誉会員菰田潔氏によるドライビングレッスンを行いました。
私は、事前準備のため、前泊で会場に入り激しい降雨の中、テント設営などの準備をしました。一夜明けると予報通り、素晴らしい晴天でした。これも会員の皆さんの普段の心がけの賜物と、運営を手伝っている一員として感謝します。
イベント当日は、60台のBMWが関越の上里SAに集合し、水上IC経由宝台樹スキー場の駐車場を目指しました。標高が高い宝台樹スキー場ということもあり、久しぶりに目的地までワインディング道路を"BMWの駆け抜ける喜び"を感じながら移動しました。イベントへの期待感も膨らみます。
参加される方々が駐車場に揃い、BMW Japan様のご厚意によりお借りした、Mモデルを含む最新モデルと共に集合写真の撮影が行われました。撮影後は、イベント会場に移動し、メインゲスト菰田潔氏によるブリーフィングのあとイベントプログラムが開始されました。
ところで、今回のイベントのもう一つの売りが、頂上に雪を被った朝日岳の景観です。皆さん各行事の合間にこれらの景色を背景に愛車の記念撮影をされたりと、存分に堪能された事と思います。
特別試乗会は、BMW EfficientDynamics テクノロジーが満載されたActiveHybrid3、ActiveHybrid 7、320d、なかなか試乗の機会がないM6Cabrioret 、X6MをBMW Japan様のご厚意で準備して頂きました。
BMWの駆け抜ける喜びに相応しいワインディングコースで、各自試乗を楽しまれたようです。
クラブ名誉会員である菰田潔氏によるドライビングレッスンは、1時間半程度のドラトレが午前と午後各一回行われました。
内容は、
1)基本操作(ハンドル操作、シートポジション、ドアの開閉)
2)スムーズドライブ(ガタをとる滑らかな操作)
3)緊急回避のレーンチェンジ(素早い的確なステアリング操作)
4)パニックブレーキ(ブレーキを思いっきり踏む練習)
5)アリさん競争(緻密なブレーキ操作の練習)
6)菰田氏によるスムーズドライビングの同乗体験
と盛りだくさんでした。
楽しみながらドライブの基本を学べる内容で、これを機にBMW主催のドライビングエクスペリエンスに興味をもたれた方も何人か居られました。
私も午後の部に参加させてもらいました。菰田氏の模範運転で角のない操作に驚きました。コーナリングで同乗者の首が動かない(物理的には動かないはずは無いのですが、実は角のない操作で同乗者が構える時間が出来る)。
昼食は屋外でのBBQでした。普段のイベントでは会員同士で会話が弾まないことが多々ありますが、肉を焼きながらだと自然と会話が弾むみたいで、あちらこちらから笑い声が聞こえていました。
イベントプログラム終了後に希望者の方向けに、菰田氏が持ち込まれたALPINA D5による同乗走行が行われました。参加者が運転し普段の何げない癖を直して頂くか、菰田氏運転の助手席でスムーズ運転の体験をして頂きました。
また、恒例のGunma BMWさんの協力でライフスタイルアクセサリー販売も行われ、こちらも常に人だかりで盛況でした。
今回は、イベントプログラムが盛りだくさんでで充実した一日でした。終日好天に恵まれ、イベントスタッフを始め腕の日焼けが凄く一週間ほど入浴で苦労したのもよい思い出となりました(笑)
イベント開催にあたり、ご協力いただきました、BMW Japan様 Gunma BMW様 宝台樹スキー場にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。有り難うございました。
イベントマイスター 西 俊二
(Photo by 大淵さん、門口さん、古川さん、北田さん)