BMW Club Japan

BMW Club Japan

イベントレポート

2004.11.20•21

BMWパフォーマンスクリニック

BMWパフォーマンスクリニック

11月20日、21日に会員限定イベント「BMWパフォーマンスクリニック」を開催しました。

 

今回はBMWドライバートレーニングでお馴染みの菰田潔氏、萩原秀輝氏、佐藤久実氏をお招きしクラブメンバー、及び家族の方々に普段お乗りのBMWについての安全な運転を体験し、より理解をして頂く為のスペシャルイベントです。

 

初日は夕方に会場の「りんどう湖ロイヤルホテル」に集合します。
夕方からBMWドライバートレーニングチーフインストラクターの菰田氏の座学講義が行われます。
基本的なドライビングポジション、ステアリングワークの実演に始まり、BMWが推進しているランフラットタイヤについて、さらに21世紀の環境、経済に優しい運転についての大変有意義な講義でした。
講義終了後は展望レストランでの懇親夕食会でした。
ジャズの生演奏をBGMにBMWの話題について大変盛り上がりました。

 

翌日は早朝から実技会場のブリヂストン黒磯プルーピンググラウンドに移動します。
到着後はABCDの4班に分かれて黒磯PGの広大な敷地の施設を利用したダイナミックな実技講習に移ります。

 

ウェットスキッドパッドでの定常円旋回でアンダーステア、オーバーステア、スピンの体験をし、ブレーキ路でABSを効かせての急ブレーキ、低μ路での繊細なブレーキコントロールを学び、ウエットハンドリング路でスムーズな角の無いドライビング、ステアリングワークを学び、仕上げに発表されたばかりの5erMスポーツによる高速周回路の体験走行、120iによるダイナミックパイロンスラロームのタイム計測などと盛り沢山の内容でした。

 

実技終了後はBMWが推奨し、1、5、6erに標準装着のランフラットタイヤ、5erに標準装着のアクティブステアリングのデモ走行です。
1輪の空気圧を0にした状態でも問題なく走行できる実力に驚き、アクティブステアリングの緊急回避の際の操作の確実性にもまた驚きと目から鱗の連続でした。
また講師の方々のパイロンスラロームのデモ走行もあり、改めてドライビング技術の高さを感じました。

 

修了式では講師の好評の後に、BMWオーナーに相応しい班としてC班が選ばれました。
また各講師の方々の選考によるベストパフォーマンス賞も12月のクリスマスイベントの折に表彰する予定です。

 

今回のパフォーマンスクリニック開催に際しBMW広報室ならびに(株)ブリヂストン様に多大なるご支援、ご協力を頂きました事をこの場を借りてお礼を申し上げます。

 


▲左から菰田潔、佐藤久実、萩原秀輝、各インストラクター

▲ドライビング前のレクチャーが行われます

 


▲スキッドパッドで定常円旋回の体験走行

▲滑りやすい路面でのブレーキング体験

 


▲夜は懇親会で盛り上がりました

▲座学講習ではステアリングの操作方法も・・

ページトップへ